USサイズを信じるしかない・・どうも着用出来なければそれを目標にするのもアリかなと思ってしまうドジからすです。

昨日は某女給喫茶店ネタになついべんとに行って来ましたが本日は新規開拓をした古道具屋ネタになります。


狭山市内に気になっていた古道具屋があったのですがタイミングが無く入れず数十年経過をしていましたがとある事情により病院に検査をしに行った際に帰りは無料バスを利用したらその古道具屋の近場で下車をしたので試しに行って来ました。

DSC_2784

【古道具屋・ラッキーマーケット】
店舗は廃業コンビニの居抜きを利用するという台湾料理屋と偽る支那料理屋みたいな感じではありますが外壁を木材を多用したアンティーク風に改装をしているのはかなり良いな~と思いましたが開店まで20分ぐらいあるためベンチに座り待っていました。

DSC_2783

自販機も2台あるため飲み物を飲みながら開店を待っていたり目と鼻の先にバス停🚏もあるため自販機で飲み物を買いベンチに座り飲みながらバスを待つ事も可能ですが・・ごみ箱が破損して中身が出ていますね。

DSC_2782

開店時間のヒトマルマルマルを過ぎても無反応に思わず定休日⁉️と焦りましたが店内の電気が点いて店主が扉を開けて来たので入りました。


店主はピースの猪又氏みたいな少し暗そうな30歳~40歳ぐらいの細身の男性でどうやら象牙職人らしく店の奥には工房があり店内にはワシントン条約に触れるためかちゃんと象牙の取り扱い加工許可の免許が飾られていました。
入り口の左右と左奥辺りの三ヶ所は老朽化のためか天井が抜けて雨漏りをしていたが職人らしく応急措置というか立派なデザイン(雨水を入れる容器に仕入れて売れなかったのかビーカーを使っている)の一つになっていました。


店内の広さですがやはり元がコンビニのためかかなり狭い(元喫茶店よりは広いが)ながらも店主の工夫により陳列も的確でとても見やすい空間をしていました。
まず入り口にスイス軍の大型ランタンがドンッ‼️と置かれていましたがお値段は数万円で他には右奥の壁側に日本陸軍の落下傘部隊の大型木彫り像が鎮座をしていましたが多分丸太一本から削り出した力作かと思われますがよく戦後に焚き付けに使われなかったな~と思っていましたがお値段は9万円でした。


他にも旭日勲章(5級)やオマケ付きの恩賜の煙草(2018年5月3日参照)や警防団又は海軍の脚絆や当時の雑誌に入っていたらしき組立て式軍用機の付録や金鵄勲章型の方位磁石等それなりにはあるが高めの設定のため手持ちが寂しく結果的には一個300円の軍猪口を大量購入(買い占め)しました。


今後とも行くかはバス代がそれなりに掛かる立地なため夏&冬の昇給が入ったらになりますがその時は旭日勲章か恩賜の煙草(オマケ狙い)辺りかな~と思っています。


明日はランダム通常更新になります。