あの🛵スクーターオバハン🛵危ないな~どうも明らかにカーボン鳥事案だな~と思ってしまうドジからすです。

昨日は靖国神社について記載しましたが本日は横須賀海兵団所属だった佐藤氏所蔵品を記載します。

DSC_2494

【新兵修身参考書】
この参考書は主に入団したての新兵に対して軍隊生活についての心得を分かりやすく書かれていますが・・歴史の教科書みたいな内容になります。

DSC_2495

こちらを見ればこの参考書の用途がより分かりやすいかと思います。

DSC_2496

参考書の内容ですが・・最初は歴代天皇に関する歴史から始り神武天皇~幕末の頃まで続き中盤からは明治維新後の國家についての内容で終盤は明治時代の勅諭(ちょくゆ)~大正時代から替わったら新勅諭について書かれてあります。

DSC_2497

こちらのページには元寇についての内容が書かれてありますが二度の侵略は結果的に神風(台風)によりモンゴル&朝鮮の連合軍が大打撃を受けて撤退をしましたが神風以外にも鎌倉武士団の私財を投げ売って遠征をして決死の戦いもあったのを忘れてはいけません。

DSC_2498

次のページですが・・國家についての内容が書かれてあります。

DSC_2499

こちらのページは世界的における日本の立ち位置について書かれてあります。

DSC_2500

最後に佐藤氏の所属の詳細を記載して終わりますが次回で最後の一冊になります。

明日はランダム通常更新になります。