ドジなカラスの壁ドン日記

2020年03月

何とか回避し続けてはいたがついに感染してしまいました・・どうも杉花粉で鼻がズルズルで壊滅的ではあるがコロナウイルスに苦しむ世界中の被害者の方が何十倍に苦しい思いをしているんだと心から思うドジからすです。

昨日は新規開拓メイドカフェのつもりが単なる電子機器&スマホ修理屋になっていた修理&カフェりんごについて記載しましたが本日は2020年1月分の某骨董市での戦利品ネタでまとめ買いをした杯の中から詳細が不明とした杯を記載します。

DSC_1940

まぁ見たまんまの日章旗と旭日旗を交差させた絵付けのみというシンプル・イズ・ベストな杯になりますがどうもこの絵付けに見覚えがあるな~と思っていましたが元喫茶店現古道具屋にあった1枚100円の紙束に書いてあったのでもしかしたら戦勝祝い等で一般で販売された「戦勝祝い杯」でしょうか?

DSC_1937

高台に裏印も無いためその可能性がありそうではあるが確信は持てません。

明日は通常更新になります。



何気に買ったバーで気力を回復出来るとは・・どうも贅沢言うならスニッカーズを導入してくれる事を願うドジからすです。

昨日は2020年1月の某骨董市での戦利品ネタで明治時代辺りに作られた兵隊杯を記載しましたが本日は雑記ネタになります。


2019年辺りに新所沢でメイドカフェが新規開店するらしく女給さんを募集しているのを見つけて行こう行こうと思いつつ時が流れて・・ついにその場合に行ってみょうと思い行って来ました。
新所沢駅に到着したが肝心のメイドカフェが何処かで右往左往しつつGoogleマップを駆使して何とか場所を特定しましたが場所がかなり飲み屋やマッサージ屋や外国人パブとかがある若干怪しい繁華街(一応駅の入り口に交番がある。)にありました。

DSC_1615

【修理&カフェりんご】
募集時には「萌えカフェりんご」とありましたが店名を変更をしたのでしょうか?

DSC_1616

しかし見た感じ明らかにメイドカフェでは無い雰囲気がムンムン伝わって来ましたがよくよく考えてみるとこの場所って「萌えカフェ エース学園」があった場所で既に同学園は閉店してしまいましたがもしかしたら後継として新規開店したのかな~と思っていましたが明らかに開店してなさそうな感じですが一応開店日のため怪しい階段を上がっていきました。

DSC_1617

【外出中】
まさかの店主が外出をしており電話も検討しましたが暫く外で待っていましたが諦めて帰宅をしましたが結果的には鯛焼き一個と汽車代のみを使ってしまいました。

PS.後日この修理&カフェりんご様にメイドカフェとして機能しているのかについてメールを送ってみましたが結果的には【現在当店はメイドカフェとしては営業いたしておりません。】という悲しいお知らせが来ましたがそうなるとあの宣伝募集は何だったんだ?

明日は1月分の某骨董市での戦利品ネタになります。

大雪の中でも無事に鞘が届いたため手持ちの軍用銃剣(小倉砲兵工廠製造品)と組み合わせるか~どうも新たに教練用の銃剣(鞘無し)を探さなくてはならなくなったアホなドジからすです。

昨日はみけねこカフェでのイベントネタで大御所だった桃月かすみ氏の卒業について記載しましたが本日は2020年1月分の某骨董市での戦利品ネタになりますが今回のも大河的(4月内には終わるかも?)にはなります。


一階~二階は特に興味を引かれる品々は見当たらず三階に上がり南部の出店に行ったらとある品々が大量にあり結果的には以下のようになりました。

DSC_1928

数が数なだけに梱包作業がそれなりに掛り尚且つ鳩の来襲もあり難儀はしましたが早速開封をしてみたいと思います。

DSC_1929

大量の兵隊杯と軍猪口に見えますが左側の猪口は民需及び消防団のため店主いわく「オマケにしてやりよ」との事でした。

ちなみにこれらを見つけた際に一個での値段を確認したら通常は一個500円だがお得意さん価格で一個300円で良いよと言われたため数点ほど買おうかと吟味をしていたら店主が「まとめ買いをしてくれるならお得意さん価格で1500円で良いよ?」と言われたため即座に購入をしました。

今回はその内の「二点」を記載します。

IMG_20200329_193713

多分「大・中・小」の三点セットだったのかもしれませんが桐葉がある事から明治時代辺りに作られた杯かと思われますが豊かな時代だったためかかなりの金を使用しており縁もかなり太くまた絵付けも金を惜し気も無く使われてあります。

何の記念かは不明ですが歩兵第32連隊関連で当時そこに所属していた富樫氏の名前が書かれています。
ちなみにこの歩兵第32連隊ですが・・1896年4月辺りに秋田県内にて編成をされた連隊でしたが日露戦争に従軍をして終戦後は駐屯地を秋田県から山形県に転営を行ないその後は満州事変に従軍(ちなみに事変に出したのは連隊内では一個大隊の派遣のみに終わる)したりやっとこさ慣れた山形県から北海道にまたまた転営させられたりとあっちこっち回されました。

対米戦時には1944年にサイパン島にまずは一個大隊を派遣した数ヵ月後に主力を派遣して翌年の1945年8月1日に沖縄決戦のために沖縄に転戦をしたが結果的には同連隊長である北郷格郎大佐率いる残存兵力は敗戦の8月15日まで米軍を食い止めたが敗戦後も米軍の欺瞞情報だと思っていたため8月29日の完全武装解除まで戦闘状態は続いていたらしいですが、
その際の残存兵力は地獄の激戦地であった沖縄戦において以外にも約300人はいたようです。

DSC_1939

裏側ですが、
無地になりますが・・もしかしたら日露戦争において武勲を立てたため三位一体の特注品として作られたのかもしれない?

明日は通常更新になります。


【オマケ】

激しい雨からいきなりの大雪になり帰宅出来るか心配はしましたが何とか午後に雪が収まりましたが帰宅後に作っておきました。
IMG_20200329_165659

【歩哨の雪ダルマ二等兵】
作った後に靴にアイゼンを填め込み風呂に入り今に至りますがもう寝ます。

爺さんコロナウイルスに気をつけて下さい・・どうも何故か心配してしまったドジからすです。

昨日はコロナウイルスの影響により某骨董市が中止になってしまったので去年の12月分の戦利品を記載してやっとこさ終わらせましたがまだ二ヶ月分のストックネタがあるんですよね~本日はみけねこカフェでのイベントネタになります。
(別のネタを投下予定でしたが問い合わせ中につき後日辺りになります。)


今回は【桃月かすみ卒業】イベントのため行って来ましたがあの方はかなりの大御所で「本店オープンメンバーであり本店店長及び歌劇団メンバー及び全店舗の統括キャプテン」という超人ですか?と思ってしまう功労者がついに卒業するらしいためオープンして数分後に入営するも既に数人の先客がおり一応カウンター席には座れたがそれから約20分後にはカウンター席は満席状態になっていました。


ちなみにそんな満席状態だったが何とか桃月かすみ氏とのチェキは撮影出来ましたがこりゃ宿題確定だな~と思っていましたが何故か引換券を貰っていない事を気づいたがそれは後々に理由が判明しましたが当時は分かりませんでした。
当日は前半から人員はかなりいるもののやはり上記のとうりに四足の草鞋を履いた大御所のためか各支店組や歌劇団組や本店組からのファンがどんどん御帰宅するものだからついにテーブル席を解放したりと前半からかなりの修羅場(大にぎわい)と化していました。


チェキ撮影時に貯まっていたポイントチェキを使おうとしたら「ポイントチェキの使用は可能だが特典の対象外になりますよ?」と言われて慌てて1100円を出して撮影or卒業特典のランダムブロマイドを貰いました。
ちなみに慌てて使わなかったポイントチェキは流石は統括キャプテンのコネクションなのか?当時から友好関係が強かったらしい各支店の卒業組である女給さん(秋葉原店→さな氏・川越店→ 菅原れん氏)がゲストとして来ていたためどちらかで使用してどちらかで1100円を使ってしまいましたが「どうもはじめまして」状態なのに温かく対応して下さりありがとうございました。


ゲストとのチェキ撮影後の落書きタイム時にどちらかは忘れたが本人いわく「かなり久しぶり(約4ヶ月)のチェキ落書きだから字が~」と謝られましたがそんなのを感じさせないぐらい素晴らしいチェキが出来上がって来ました。
5分前になり流石に席を開けてあげないとな~と思って満期除隊を進言しょうとしたら・・目の前で激しい百合的なハグを見せ付けられて当方は(;゚Д゚)としましたがどうやら川越支店の卒業ゲストである菅原れん氏と判明したため延長&菅原れん氏とのチェキの注文をしました。


また元歌劇団のメンバーだったらしく熱烈なチケット購入PRを当方にしてきましたが開催場所が当方的には遠距離なため購入辞退をする代わりの延長orチェキ注文をしたが落書きは残り時間が5分しかなかったが落書きの速さとレベルが銀さん並みのハイレベル(2019年9月25日参照)でしたがまさかコサックの敬礼についての質問は予想外だったためいずれ調べておかなければ・・と思いつつ満期除隊をしょうとしたら【2時間毎に衣装チェンジをします】とのアナウンスがありどうやらヒトハチマルマルの衣装チェンジの予告だったようですが当方は満期除隊をしたためどんな衣装かは想像するしかありません。


しかしヒトハチマルマル時点でかなりの大混雑だったからセレモニーであるフタヒトマルマルなんか想像すると・・余談ですが卒業したかすみ氏はどうやら裏方(経営又は管理者組?)に回ったのかちょくちょく見掛けるようになりました。

話はかわりますがどうやらコロナウイルス対策にかなり力をいれていたみけねこカフェもついに時間短縮や各種特典やサービスの自粛という苦渋の選択をしていましたがこれも女給さんの安全確保のためと思いつつ次のイベントのための軍資金を貯めておきます。

明日は2020年1月分の某骨董市での戦利品ネタになります。


【オマケ】
タピオカリベンジでYOYO茶(2019年12月19日参照)のタピオカを飲んで食べて少しハマりだして数回ほど利用していたらどうやらライバル店が出来ました。

DSC_1749

【MAX SEE・タピオカ専門店】
タピオカの黒色とミルクティー色を強調したのか?黒色とミルクティー色の看板や店内でオープンしたてのためかそれなりに客入りはしていますがオリジナルキャラがあの説明書の息吹き(記載したと思うが)なんですよね~と思っていましたがライバル店の立地が大草原なんですよ。

DSC_1750

こういう事です。
(ちなみにこの頃はタピオカ一杯飲むならその1000円をみけねこカフェで2ショットやソロ又はブロマイド二枚に使う方が良いべという結論に至りこのライバル店はまだ入っていませんが通常入営の帰りにでも入ってみるかな?)

買い占めしているよ・・どうも赤ちゃんのお尻拭きは2袋分はあるから缶詰と袋麺辺りを買っておくか?と思っているドジからすです。
(非常食に回せるし・・旧西独軍転用防災背嚢の中身は311以降更新していないが)


本来ならば骨董市が開催されている予定でしたが・・コロナウイルスの猛威で全国の骨董市やボロ市の中止が立て続いている中でも先月は万全に近い対策をして開催していた(2020年2月27日参照)が数日前の某都知事の外出自粛&埼玉県知事の帝都に行くのは自粛を~の影響が強くなったらしく今月の骨董市は【中止❗️中止❗️❗️中止❗️❗️❗️】になってしまいましたが・・これで来月のあけぼの市が普通に開催されていたら勲章物です。

そのため予定を変更して2019年12月分の某骨董市での戦利品ネタで最後の戦利品になります。


旧軍出店で訳あり世界日誌(2020年3月7日参照)を見つけた際に高級品が入っている硝子箱を何気に見ていたらあるパーツを見つけたため世界日誌と一緒に購入をしました。

DSC_1870

【軍帽用の星章】
かなり昔にも勉強の出店で帽章を購入(2012年9月27日参照)していましたがそちらは中国製の格安軍帽(鍔部分に革張り改造を施されたのを入手して追加で鳩目やら鉢巻部分に赤フェルトを縫い込んだりしたやつ)に使ってしまったため丁度良いや🎵と思って店主に購入の意思を伝えたら「あちゃ~見つけたか」と言って来たため「ありがたく複製兵下士官軍帽に使わせて頂きます。」と購入をしました。

DSC_1871

一応裏側です。
しかし肝心の軍帽を購入する予算が確保出来ずにいましたがやっとこさ予算を確保して複製品を購入しました。

IMG_20200112_183109

【日本軍兵下士官用軍帽】
実物は大東亜戦争末期辺りに使用しなくなった兵下士官用の軍帽を回収して解体して再利用(鉢巻部分→階級章・カーキー生地&顎紐or耳ボタン→戦闘帽)されたため将校用(将校は仕立て屋で作った私物のため)よりも出物が無く希少価値があり尚且つ購入してもサイズの問題(サイズは1号~6号で最大サイズが1号だが参考としてのみで実際は2号辺りまでであった)があるため資料用として割り切り実物には複製品を・・と思って購入をしました。

DSC_1889

刻印はかなりブレブレですが設定は大正12年製造品の改45式辺りの軍帽になります。

今回の実物帽章と複製品の帽章を交換してみたいと思います。

DSC_1890

表側ですが、
実物とかなり近いサイズになります。
(ちなみに格安中国製軍帽の帽章はかなり大き過ぎて尚且つ明らかな金鍍金みたいな色だった)

DSC_1891

裏側ですが、
実物も複製品も割りピン固定式ではありますが実物は割りピンをロウ付け又は半田固定されているため取り付け時はかなり慎重に取り付けました。

IMG_20200112_183032

複製品も出来がかなり良いため違和感は無いがやはり実物は味が違いますが次は実物の顎紐か耳ボタンを購入したいと思います。

明日は通常更新になります。

このページのトップヘ