ドジなカラスの壁ドン日記

2019年08月

もしアレが出されていなければ永遠の謎だったかもしれない・・どうも大学名が分かりスッキリしたドジからすです。

昨日はリニューアルガチャでストラップを入手した某女給喫茶ネタを記載しましたが本日は午後から多忙になるため早めの更新になります。

前回は第一次世界大戦でのヨーロッパ戦線地図を記載しましたが本日は日露戦争時代の地図を記載したいと思います。

IMG_20190831_104815

【東亜戦要地図】
経年劣化により破れや裂けや虫食いなど状態はあまり良くはありませんが約100年以上前の古地図のため原状を保っているだけでも奇跡かもしれません。

DSC_1203

この地図の発行は明治37年2月15日に征露戦報第一号の付録として付いてきたらしいですがその雑誌について調べてみました。

征露戦報ですが1900年~1909年まで発行されていた雑誌で主に日露戦争の内容を書いた雑誌らしいですがそれ以外は分かりませんでした。

DSC_1204

下には発行&印刷をした人物名や発行所について書いてありますが・・某半島は100年前は一応「韓國」という1つの国家ではあったが今では上の黒電話の下僕として言いなりに従う売国奴のムンムンに呆れて在韓米軍やアメリカ政府(最新情報ではハリス駐韓米大使が米韓外交イベントをすっぽかして新オープンしたハンバーガー店に行って批判されていた)は見限ろうとしてるのにっとあまり書くとアレなため終わらせます。

IMG_20190831_104847

裏側ですが前回のような生活の知恵は書かれてはいませんでした。

明日は晴れていたらあけぼの市についてで雨天ならば通常更新になります。



あの時に袋さえあれば・・どうも手提げバック又は背嚢が必要だったと心底後悔をしていたドジからすです。


昨日は某骨董市での戦利品ネタで第一次世界大戦時の地図を記載しましたが本日は某女給喫茶ネタを記載したいと思います。


椿屋カフェで時間を潰してから入営をしてみたら既に先客がいたが肝心の女給さんが足りません(確か買い出しに行っていたような)でしたが最古参の力量なのか先客と当方をダブル対応をしてくれました。
暫くしたら女給さんも戻って来て色々と話していたら先客がまさかのみけねこカフェの常連客だったという・・またみけねこカフェに関する知識の豊富さや濃い内容から見ても玄人客だろうと判断をしつつ「こりゃヘタな事が出来ないな~」と内心思ってしまいました。


そんな驚異に晒されながらもクルクルになりラジオもねぇ‼️女給さんが対応をしてくれましたがこの女給さんはクルクルになるまで延々と皇室関連の話をしてくる今時珍しい女性でこうやって皇室に興味を持ってくれる若者もいるのならまだ未来はあるのかな~なんて思ってしまったりしつつも誕生日イベントで「ラジオと御真影」でもプレゼントしてみるかな~と思っていたらクルクルになりました。


その間に毎度お馴染み(当社比)のガチャを回してみたら引き換え券がレトロゲーム風なデザインになっておりまた食べたり飲めたり出来ない物が書いてありましたが・・どうやらガチャの内容がリニューアルしたらしくそれが出たらしいため早速貰いました。

IMG_20190510_232901

【メイちゃんキーホルダー】
最近になってオリジナルキャラを出したらしくその「メイちゃん」のオリジナルキーホルダーらしいですが見た目は普通の缶バッジにしか見えません。

DSC_0919

しかし裏側にはちゃんとキーホルダーとしての機能が付いていますがデザインが缶バッジと同じという・・まだ一個目なので今回のは保管用でもう一個出たら取り付けを予定しています。


また新型の女給服を見ましたが以前(茶色)とは異なり紺色を主体としたかなり落ち着いた色使いになってはいますが見た目は某ゲームのメイドロボみたいな感じに見えてしまいました。
ちなみに新人さんは採寸合わせや仕立てが間に合わないためか旧型である茶色のを着用していましたが・・どうやら旧型のサイズはLサイズオンリー(新型でMサイズとLサイズと増えたらしい)なため旧型を着用しているサスペンダーが捻れたり最悪落ちたりとこちら側からは「得した」騒ぎになっていました。

嬉しい騒ぎになりつつもクルクルでミュウツ~が来ましたが残念ながらも残り時間がたったの「4分」しか無いためそれを説明しつつあっと言う間に時間になってしまい満期除隊をしました。

明日は骨董市戦利品ネタになります。


茶碗に気づいて手に取ってみたら中がカビカビだらけに・・どうも何とか削り切りましたがこれはプランター栽培に使い回そうと思ったドジからすです。


昨日はゴリ山田カバ男を生で目撃をした某女給喫茶ネタを記載しましたが本日は骨董市での戦利品ネタになります。


勲章の出店でハンディ扇風機を回しながら品定めをしょうとしたら回して1分もしない内にバッテリー切れで停止をしてしまいガッカリしつつ軍物を探していたら米軍の制服に取り付けるための兵科章があったり戦勝祝いらしき中型の焼き皿等がありました。


しかし店主いわく当方のためにキープをしてくれた紙物があったらしく当方も目星はつけていたが年代的に数千円(予想では1枚1000円~2000円辺り)はするだろうな~と思っていたが二枚で500円という値段提示に喜んで購入をしました。
セット購入をした紙物の一枚目がこちらになります。

DSC_1196

【交戦地域明細地図】
店主いわくこの地図は第一次世界大戦でのヨーロッパ戦線をメインにした地図と聞きました。
ちなみに第一次世界大戦についてはあまりにも有名なため省略をしますが日本が大戦に参戦したのは1914年8月23日にドイツ帝国に対して宣戦布告をして参戦をしましたがそれ以前は中立の立場にいました。

DSC_1197

各国の国名が漢字で書かれているため分かりにくいため都市名から割り出さないといけません。

DSC_1198

どうやらこれは当時の雑誌か何かの付録だったらしいが明治30年6月8日に郵便物の認可が下りて(地図は軍事情報の観点から認可が降りるための許可が必要だったらしい?)大正3年9月20日にやっとこさ発行がされたようです。

DSC_1199

発行や印刷に関係していた方などの氏名が書かれておりました。

DSC_1200

端には青島についての地図や不安定なバルカン半島の地図もありますが日本が参戦をした際に1914年11月7日に青島市を占領しているドイツ帝国の駐留軍に対して日英連合軍で攻略戦が開始されていきます。


しかし戦後に不要になったのか裏側にはこんな筆書きが書かれていました。

DSC_1201

【大根栽培一覧表】
参勤交代繋がりでこんな内容になりましたが、
どうやら大根畑の耕し方から始り田畑の幅や肥料又は堆肥又の種類や農薬散布に関してまで書かれていました。

明日は通常更新になります。


何故か炊飯器が荒ぶってる・・どうも水分量を間違えたか溢れだして修羅場だったドジからすです。

昨日は大収穫だが追加増援をも使い果たしてしまった某骨董市について記載しましたが本日は某女給喫茶ネタになります。


とある月末辺りに某女給喫茶に行って来ましたが入営をしてみたら何か満員でかなり違和感があったのだが・・どうやらある女給さんの「卒業イベント」だったらしく満員のため話し合った末に一時間後にまた来る事にして一度出てダイエーで時間を潰していましたが併設のカードショップにあるバッジガチャ(今回はFGO関連)でスルーズ狙いで二回ほど回したら犬猿の仲的なある鯖が出て来ました。


フタマルマルマルになり再入営をしてみたら何かヒトキューマルマル時よりもワチャワチャしていたがもう限界なため空席もあり無理矢理入ってみたもののどんちゃん騒ぎかつカオス的な雰囲気になっておりました。
また卒業イベントという一大イベントなのにまさかの「一名入院状態&体調がかなり悪いのにイベント要員として無理に来た女給さん」もいてかなりガタガタなのに卒業を祝うためにドンドン来るため女給さんだけでは対応仕切れずに・・まさかの妖精さんも動員しての【総力戦】状態でした。


またその場のノリなのか女給さんが妖精さんに「カチューシャ着用」を進言して妖精さんは拒否をしていたがさらにそれを掩護射撃をする御主人様&お嬢様(大量に酒も入っていたため)に折れたのか結果的にはカチューシャ着用をちゃんとしていました。
ちなみに対応してくれた女給さんとの話の内容は何故か他の女給喫茶(椿屋カフェやらみけねこカフェやら他のカフェやら)についての話で大盛り上がりをしているという摩訶不思議な展開になっていました。


大混雑でワチャワチャしてはいるがやはり主役とチェキを撮りたい(本当ならば50Pを使ってボンパレを祝いとして振る舞いたかったがイベントはポイント使用不可)ため何とかチェキを撮影してもらいそれは宿題にしてもらいました。
そんなこんなで時間になり満期除隊をしょうとしたら靖國神社の英霊(辻?)が降りたのか主役がとある鯖が死ぬほど大好きなのを思い出して奇跡的にガチャで出たその鯖バッジをプレゼントしました。


しかし・・それを貰った際にかなり大激怒(笑)していました理由は期待を高まらせて大嫌いな鯖バッジ(ヒント・エレシュキガルと敵対している黒髪の鯖)をフェイントで出したためで急かさず大好きな方のを出したらかなり喜んでくれました。
かなり喜んでいたらしくその場で取り付けをしてはしゃいでいたらまさかの転倒をしてしまっていた。


結果的には当方の情報不足での卒業イベント参加でしたがかなりカオス的な混雑振りながらもかなり楽しめたし何よりも奇跡的に出た「プレゼント」を忘れずに上げれたため悔いはありませんでした。


【オマケ】
満期除隊後に駅辺りで路上ライブをされている方がいましたが・・何故か気になって撮影をしてみました。

DSC_0889

【ゴリ山田カバ男】
よく路上ライブは主に若いイケメン又はフツメンや女性とかがたま~に奏でており当方も気が向けば投げ銭(100円)をしたりしているが・・波長があったのかこのカバ男氏の歌を聴いたが見た目(おま言う)から反してのかなりのイケボでとても上手かったです。


後日モヤさま2にて所沢特集の際にこのカバ男氏が出て来てあのタワシおじさん(一~二度見たが一度目はリアルにタワシを散歩させており二度目はダイエーのフードコートでハロウィンコス(魔法使い)をしていました。)と肩を並べるぐらいの有名人だったのにはかなり驚いてしまいました。
ちなみにこの所沢回で某女給喫茶の看板は・・意図的なのか偶然なのかカットされていて宣伝にもなっていませんでした。


明日は骨董市戦利品ネタになります。

ささやかな贅沢すら許されないのか・・どうも豪華なセットを食べれずにマックで妥協をしたドジからすです。


昨日は椿屋カフェで黒蜜無しの抹茶クリームあんみつを何とか食べ切りましたが本日は某骨董市が開催されていたため行って来ました。


昨日は激しい大雨を招き入れてしまい当日が曇りとあり雨天を心配&雨を警戒して業者さんあまり物を持って来ない又は車に載せたままだろうな~と思っていましたが当日は涼しいぐらいの曇り空だったので行って来ましたが途中から晴れて来て涼しさが消え失せて暑くなってしまいました。


そのため携帯型扇風機を回しながら漁るか~と思っていましたが一階の時点でまさかのバッテリー切れによりお役御免してしまいました(笑)
まだ汗は出ていないため勲章の出店で何かしら軍物は無いかな~と漁っていたら当方用にキープをしてくれた紙物があり値段も手頃なため購入(後日記載予定)をしました。

次は隣の指揮刀×2出店で民間の猪口に混じっていた軍猪口を纏め買い(後日記載予定)をしつつ二階に上がろうとしたら・・虐殺後の集団墓地的な場面に遭遇してしまいました。

DSC_1183

【セミの脱け殻の山】
灯籠の回りに異常な量の脱け殻があり最初は暇を持て余した近所のガキんちょ達が面白半分でセミの脱け殻を集めまくったが処理に困りこっそり廃棄したのかと思っていましたが・・これを見て納得が出来ました。

DSC_1184

【巨木】
よく見てみたらかなりの数のセミの脱け殻が張り付いているためどうやらこの巨木はここら辺のセミにとっては「聖地」らしくみんなこの巨木に集まり登り羽化したらしいがこの殻の山はあの眼鏡住職さん涙目だろうな~ちなみにこの殻の大きさでセミの種類(6種類)を見分ける事が可能らしいがそんな見分け方よりも軍物の実物と贋作(複製品)の見分ける眼力が欲しいものです。


2階では強気の出店にて脚絆や陸軍の将校用図嚢があり図嚢に興味はあったが明らかに強気な値段を言って来そうかつ軍資金がヤバイため「取り合えず三階に行きそれでも残ったら聞いてみるか」と思って一旦離れて値引きの出店にて対になる品を購入(後日記載予定)しつつ三階に上がりました。



三階に上がり映画の古いチラシを漁っていたら店主から「軍猪口や兵隊杯に興味があるの?」と聞かれたため返答をしていたらどうやらとある場所(詳しく言っていたが忘れた)で開催されている骨董市で軍猪口や兵隊杯を中心に売る専門業者兼収集マニアがいたりまた同じ収集マニアでもわざわざアメリカから来日して滞在期間が許す限りに回り大量購入(約200個以上)していくアメリカ人もいるらしいが当方は「ぬるいマニア」程度なためここやあけぼの市ぐらいで購入するのが身の丈に合っていると言っておきました。


次にタイルの出店で懐かしき青春時代のフイギュアを購入(後日記載予定)しつつ見て回ったら店主の雰囲気と取り扱い品が凄く(多少ヤンチャそうな風体&服装だが取り扱いが戦前~戦後の混乱期辺りのレトロ品)戦中辺りの子ども服とかも気にはなったがそれを購入してどうする?と思って挨拶のみに留めときました。



次に茶托の出店で兵隊杯の明らかに3個セットで買う必要がありそうなのがあったが様子見で諦めて居眠りの出店ではそ~と通り過ぎて旧軍出店で意外に格安だった金物を購入(後日記載予定)をしました。
本部の方から配給券を貰ったため配給品を受領しに行って来ました。

DSC_1185

【フルーツ大福】
常温か冷たいのか二者一卓で無論「冷たい」のにしましたが当方が選んだのはレモン味で他は多分「オレンジ・モモ・マスカット」かと思われますが肝心の味は・・中には生クリームが入っていて大福の部分に含有しているレモンはあまり酸っぱくなく「CCレモンを炭酸抜いて薄くした味」でした。


勉強の出店では警防団関連の品を購入(後日記載予定)したら軍資金が枯渇してしまいましたが・・追加増援しての枯渇なため大収穫なのは嬉しいがな~結果的には図嚢は諦めて会場を後にしましたがマサラで贅沢するか~と思っていたらまるひろ百貨店が決算日で閉店していてマックで妥協をして帰宅をしました。


明日は某女給喫茶ネタになります。


このページのトップヘ