ドジなカラスの壁ドン日記

2019年02月

まさかヤフブロが終わりを迎えるとは・・どうも需要は無いだろうが一応移転先(もし弾かれたら新規登録して潜り込みます。)はクルクル回っていた某有名人の方に決めたナマズです。

昨日は骨董市に行ったらまたまた大量の戦利品を購入出来ましたが本日は簡易更新がてらの釣り銭貯金ネタになります。

イメージ 1

【10円】
結果的に画像容量が満タンになった際に用意しておいた別ブログは放置してしまうか~明日は骨董市戦利品ネタになります。


現在の貯金額・1262円
2018年8月釣り銭貯金その1・10円
現在の合計貯金金額・1272円

10万円まであと「9万8千128円」
15万円まであと「14万8千128円」

あぁ海軍一種がまた遠退いた・・どうも年内には上着のオーダーをしたいナマズです。

花粉症のため昨日は立ち上げはしたが書けず仕舞いだったため本日の午前中に雑ガチャネタを記載して数時間後に骨董市に行って来ました。


昨日食べれなかったコッペパンを朝食代わりに齧った後に家を出て暫くの後に最寄り駅に到着したが手持ちの札が大型(女性)なため朝マックで崩そうとしたが朝マックが時間切れなため横のキオスクにてDレーション(チョコバー)を購入して近場まで行くバスが停車しておらず徒歩にて会場に到着しました。


まずは一階の勲章の出店にて何かしら無いかな~と探していたら雑バッジ辺りに複数のマダムがおり何故か絡まれ(丁度マダムの一人がフランス軍の勲章を手にとっており店主が説明した後に当方の服装からその流れに)つつも予想よりも格安だった割れ物を購入(後日記載予定)しました。
しかし隣の出店(店名から勲章の出店とは違う)に兵隊杯が2個ほどあったが到着~会場を出るまで店主が不在?だったため買えず仕舞いで来月まだ残っていたら・・


次に二階に行ったら軍歌集の出店にて100円均コーナーに兵隊~将校に似合う空箱とヴァイキング(坂上のではない)でお馴染み?のコップ?があったため貯まった50円玉を使い切り購入(後日記載予定)をしてきました。


次に三階に上り品定めをしていたら本殿前にいた出店にて何故か旭日章祭り?的に完品(勲章&元箱&リボン章付きで片隅に何故か瑞宝章もあった)が大量にあったがワンコインの古い葉書&書簡&封筒が売られておりもっぱらそちらを漁った挙げ句に数枚ほど購入(後日記載予定)しました。


その後に茶托の出店にて兵隊杯の中から木製杯を購入(後日記載予定)したがどうやら当方が毎月購入するため同じようなのを置くのも・・と配慮してくれて置いたらしいためまさかそれを購入するとはと驚いていました。


旧軍出店にて兵隊杯&軍猪口が重ねられており店主いわく程度が良いのが一個しかなく他はヒビや欠けなどがあるためまとめて500円でどうだい?と言われたため購入(後日記載予定)していたら海軍三種帽(兵用)があったがそれは高いよ~と言われ既に組み合わせ品ではあるが着用可能サイズの帽子は所持しているため来月まだあれば交渉をしてみるかな?


本部辺りをウロウロしていたら配給券を貰ったため配給品を選んで受領してきましたが受領後は特に軍物は無かったため会場を後にしてワンコインマッサージ機で疲れを癒し長良の写真になります。

イメージ 1

【お醤油屋さんのつけやき煎餅】
今月はこれと黒ごま煎餅の二種類から一枚選ぶシステムでした。


ちなみに背景の婦人服の販売をしている【バディー・ミセスのお店】は最近リニューアルオープンして店内は一新して綺麗になりまた高品質かつオシャンティな婦人服を半額以下で売っている入間市マダム御用達のお店で思わずサッチー似のおばさ(ry マダムも満足気な顔で出ていっており入間市に観光に来た際には是非とも【バディー・ミセスのお店】にご来店下さいましな。


そんなステマをしつつも昼御飯を食べるためインドカレー屋【マサラ】に行きましたが目当てのパコウダが売り切れており散々悩んだ挙げ句にマサラセット(サラダ&ドリンク付き)税込み1080円を注文したがこれで足りるか?と不安にはなりましたが山盛りサラダ&シシカバブ2個&ゴロゴロチキンカレーのチキン&ヨーグルトドリンク並みの濃厚なラッシーのためかなり満足しました。

しかしパコウダの中身をググっていて気づいた点があり・・パコウダは【ネパール料理】でありマサラはインドカレー屋のため察しますたが旨ければ良いかな~と思いますが肝心のパコウダは売り切れだったため行く度に要確認(でないとベジタブルピラフが頼めない)していきます。


満足しつつも刑部姫的な拾い物をしつつ帰宅しましたが明日は簡易更新又はお休みのどちらかになります。

堂々と笑える映画ってのも良いな~どうも久しぶりに大笑いしたナマズです。

昨日は簡易更新がてらの詳細不明にしましたが本日はやっとこさ1月の骨董市戦利品ネタを終わらせられる・・前に映画を見に行ってきますた。

イメージ 1

【翔んで埼玉】
元ネタは少女漫画?らしいですが、
埼玉県をテーマにした映画で主演or映画監督が上田知事に謝罪をするレベルの内容らしいため本日見に行ってきますたが上映前(Fate第二章の末期辺りから)からこんな専用ブースがありました。

イメージ 2

映画の1シーンをパネルにしたのやらが展示されています。

イメージ 4

反対側も同じくパネルがありますが左右には埼玉県と千葉県との全面戦争時に使われた埼玉県内の市町村名を書いた登りのミニチュアがありました。

イメージ 3

何故か天草四郎が悪魔化したような映画のイメージしか感じられないビジュアルだな~と思っていましたがかなり良いキャラでした。

ちなみに映画の感想ですが・・〆は山田うどんで終わっていましたが埼玉県民なら理解しやすいローカルネタ(十万国饅頭やFMナックファイブやしまむらなど)が盛り沢山で上映中も回りも皆で大爆笑していましたが最後辺り~エンドロールで埼玉県人である当方も知らなかった豆知識的な内容を春日部生れの某歌芸人さんがエンディングとして歌っているためエンドロール終わりまで見る価値はあります。

イメージ 5

こういうのよく観光地にありますが、
今回の翔んで埼玉は国民服(乙型)やらモンペ(袴のみ)やら国民帽やら挙げ句に三八式歩兵銃や日本海軍の大礼服的(袖の階級章はかなり羨ましかった)なのも出てきて流石に呆れ果てて(誉め言葉)しまいました。





内容的に脱線してしまいましたが改めて最後の写真を記載いたします。

イメージ 6

残念長良も経年劣化により写真部分にクラックが数ヵ所入っており左側の学生さんの顔に入っていますが肝心の少年航空兵には入っておらず安心しました。

多分ですが所沢陸軍航空学校に入った記念として休日に外出許可を貰い久しぶりに弟と会って地元にある滝を背景に撮影した記念写真かと思われます。

どうやら中田商店さんが昔にこの陸軍航空学校の学生服の複製品を販売していたらしいが現在では絶版のため中国辺りで複製品を販売してくれないかな~とは思っております。

明日は簡易更新又はお休みのどちらかになります。

午後ティー・チョコ味を飲んだ結果・・どうも何故か飲む度に突っ掛かる喉越し感と奇妙な酸味とミルクティーとチョコが合わないためこれ買うならバンホーテンのココアを買うな~と思うナマズです。

昨日は何の用途に使うのかすら分からない1000円ガチャネタを記載しましたが本日は骨董市戦利品ネタを記載したいと思います。

前回は陸軍航空学校内にて撮影された記念写真を記載しましたが今回はこの写真の持ち主であったであろう陸軍航空学生の写真になります。

イメージ 1


写真館か何かで撮影されたであろう記念写真になりますが撮影した時期が冬季辺りだったのか第一種航空衣袴及び第一種航空頭巾等が冬季用で頭巾には航空眼鏡などを掛けており手には航空手袋(冬季用)をはめており操縦時に現在時刻を確認するためか腕時計を着けています。
【衣袴及び頭巾などの詳細はWiki先生を確認して下さい。】

これを見て気づいたのだがこれもこの航空学生さんが所持していた卒業アルバム?とかを本人が死去された後に遺族が処分してそれが流れて業者さんが買い取りスクラップしたのかもしれません。

明日は簡易更新又はお休みのどちらかになります。

もはや売る気力すら湧かなくなってきてしまうではないか・・どうも次回にリトライをするナマズです。

昨日はバッテリー残量の関係で雑記ネタを記載しましたが改めて本日は骨董市戦利品ネタを記載したいと思います。

長期間に及び古写真を記載し続けてきましたがそれを購入する前に旧軍出店でも古写真セットを見つけて値段もお得意様価格(確か2000円で他の人なら倍の値段で売る予定だったらしい)なため購入をしてきました。

イメージ 1

安心できるセットになります。
本日から間隔を開けつつ約3日間にかけて一枚ずつ記載していきますが果たして次回までに終わらせられるか不安になっています。

イメージ 2

そんなこんなで一枚目はこちらになりますがどうやらこのセットは陸軍航空学校のセットで今回のはその学校の鈴木隊内の上山班が何かの記念で撮影した記念写真になります。

この学校が何処なのかは書いていませんが多分埼玉県をディスっている某映画でも悲鳴を上げられた所沢にあった所沢陸軍航空学校かと思われます。
ちなみに上記の陸軍航空学校は1919年に所沢町(現在の所沢市並木辺り)にて創設されて1937年に所沢陸軍飛行学校に改編されたらしいため今回の写真が1919年~1937年辺りに撮影された事がわかります。

陸軍航空学校の学生が着ているのは専用の服で当方も偶然に入手した実物の夏衣を所持しているが胸のプリーツ付き貼り付けポケットに腰の貼り付けポケットにドイツ式みたいな肩章付きというのがかなり良いが何処かに複製品は無いのだろうか・・もしアレだったら複製品の98式上着を仕立て屋に頼むのも考えています。


流石に視力が重要な航空学校なためなのか班長以下の全員は眼鏡をかけていません。
上山班のみ撮影に参加しているのかと思っていたが・・他の班の学生が見切れているのがかなり気になります。

明日は簡易更新又はお休みのどちらかになります。

このページのトップヘ