ドジなカラスの壁ドン日記

2018年10月

問題は目的地に行くかどうか・・どうも利用してみょうかと画策するナマズです。

昨日は骨董市の戦利品ネタを記載しましたが本日は簡易更新がてらの日本軍関連コピペになります。



今回も「まとめ劇場・基地沢直樹」から
【前の授業が延長し昼休みを潰された!午後の授業で、先生『みんなどうした?』生徒「昼休み潰されてお昼食べてない(グッタリ)」先生『よし解った』 → すると…】
においてシベリア抑留の話があったためコピペしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後でお礼を言うと、お爺ちゃん先生は戦後のシベリア抑留の経験を少しだけ話し、
空腹の辛さは良く分かる、お前ら若いのにあんな思いはさせられん、と笑っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめると・・昼休みを潰してでも授業をしてしまうおかしな体育教師のせいで空腹のまま午後の授業になったが空腹を察した非常勤の社会科の老先生が授業中に弁当を食べるのを許したがその先生がシベリア抑留経験者だったという内容でした。


>>経験を少しだけ話した

捕虜に対する国際条約を無視した動物以下の扱いをされて極寒の那珂での重労働に豚のごはん以下の粗末な食事に劣悪な住環境及び衛生環境で次々と死んでいく戦友ですら満足に埋葬出来ない(永久凍土のため手堀りでは埋葬に適した深さまで掘れない)などの記憶もあっただろうに思い出すのに許せる許容範囲内容であれ話すのはかなり辛かったと思います。



しかし
>>空腹の辛さはよく分かる、お前ら若者にあんな思いはさせん。

当時ソ連側からの食事は粗末な食事で他の抑留者の食事を盗んだのが軍隊時代に世話になった上官だったとか道端に生えている雑草をむしって食べたり日本側の軍医から食事の時には一口につき50~60回ぐらいよく噛むように等とかなり飢餓状態を生き延びて何とか復員したため、

戦後飽食の時代にあるが満足に弁当を食べれずに空腹に苦しむ生徒を見たら当時の記憶が蘇ったため授業を潰してまで生徒に弁当を食べるのを許したのかもしれません。

明日は入間万灯祭りの戦利品ネタになります。

この際だから心機一転を兼ねて・・どうも長らく貯めたポイントを昨日気づかずに使い果たしたため擦り切れたポイントカードを新しくしたナマズです。

昨日は昨日無事に終了した入間万灯祭りの初日について記載しましたが本日は骨董市の戦利品ネタになります。

粗方見て回ったが居眠りの出店(2018年9月11日参照)に90式信号喇叭の赤房付きが二個ありもし格安だったら手持ちの赤房無し喇叭(2018年8月15日参照)に移植でもするか・・と思っていました。

しかしこの出店の店主はまるで商売っ気があらず今回は店主不在で当方も待っていたが沢山のお客さんが品物を吟味していたが肝心の店主が不在では・・と思っていたら店主が来ましたが何故か新聞紙に包まれた何かを持ち笑いながら離れてしまいました。

さらに時間が流れて~やっとこさ来たため値段を聞いたら予想以上の高値だったため諦めましたが同時に「軍関連の食器かな?昭和初期辺りなのは分かるが?」ととある品を勧められたため一個確か200円で購入の決意を固めました。

ところが「こんだけ買ってくれない?」と約10個以上を抱えて来たため流石に大量には要らないため二個ほど購入(200円×2→400円の予定ですが二個で300円にまけました。)してきました。

イメージ 1

主にお茶などを飲むための食器かとも思われますたが・・

イメージ 2

見覚えあるラインがあり多分ですが、
三菱重工業の丼(2018年3月31日参照)にも同じラインがありましたがもしかしたら同会社向けに生産されたらしいです。

明日は簡易更新になりました。

今夜は熟睡出来そうだ・・どうも一日の大半を歩き回り疲労困憊になってしまったナマズです。


昨日は他のご主人様の奢りのロシアンタコ焼きでリアクションが取れず地味に悶絶してしまった某カフェネタを記載しましたが本日は骨董市があるためそちらに言って来ました。


前日の天気予報ではイヤミな感じがする雨予報でしたが・・無事に曇~晴れみたいな天気なため安心して行って来ましたが何故か幟が無くまさか骨董市中止(2015年6月27日参照)かな⁉️と焦りましたが入り口には無事に幟がありました。


安心して会場に足を運ぶと何やら人だかりが出来ており・・

イメージ 1

【山車のお清めタイム中?】
どうやら同日開催される入間万灯祭りに合わせて骨董市の会場である某パンパカパーン神社(提督さんにしか分からんな)所属の山車を出す前にお清めタイムをしているらしくかなり厳粛な空気が漂い前にいる警備員二名が当方を暫く警戒していたのはナイショです。

しかし当方的には一階部分が封鎖はかなり痛い・・とは思いましたが雨が降る降らないの中途半端な天気なため出店は半分以下でしたが取り合えず見て回りました。

まずはミニカーの出店でテーブルに置いてあった軍関連のを購入(後日記載します。)しました。

次に居眠りの出店で90式信号喇叭があったがまたしても商売っけが無い店主がおらず散々待った挙げ句に別の品を購入(後日記載予定)しました。

日本軍関連出店では・・当方の雨予報のため先月同様に持ってきておらず(のらくろの皿や昭和17年式民間防毒面があったが割れるリスクor値段の問題でスルー)挨拶のみにしました。

ちなみに居眠りの出店で店主を待っていたら本部の方から配給券を貰いましたが危うく交換を忘れかけたが無事に交換をしてきました。

イメージ 2

【アメリカンなチョコレート菓子・一捻り】
確か去年の10月も梱包の色が異なってはいましたが同じチョコレート菓子(2017年10月27日参照)だったため10月の配給品はこのチョコレート菓子が固定なのかもしれません。


ちなみに下敷きにしているステッカーは入間万灯祭りでの臨時出張所にて無料配布されているため欲しい方は明日行けば間に合うかもしれません。


配給品を貰った後は「入間万灯祭り(入間航空祭&通常or簡易と交互に記載予定)」→「みけねこカフェ」→「帰宅」の流れになりました。

明日は解体工事ネタになります。

激しく疲れたが・・どうも明日は疲労困憊必須だと覚悟を決めたナマズです。

昨日はみけねこカフェネタを記載しましたが本日は某カフェネタになります。


椿屋カフェを後にして某カフェに入ろうとしたが看板が出ておらず木曜でもなくまさか社員研修(臨時休業)と不安になったがしばらく斥候をしていたら女給さんが看板を出していたため入営をしました。


しかし本日がハロウィンイベントとは知らず驚きつつも入営して時間の確認をしつつイベント限定ガチャをガチャったら【魔法の箒】なるフードが出てきて調理しつでワイワイガヤガヤしつつ出てきたのがこちらになります。

イメージ 1

【魔法の箒】

お摘み系でケチャップの香りが全面的に出てはいたが邪魔にならず避けるチーズとも良く合っていましたが、
避けるチーズの食べ方で女給さん(脱皮直後の蝉みたいな美しい天使の仮装)と悩んだ挙げ句にプリッツを刺して食べようとしたらプリッツが折れて女給さんから唖然とされつつ結果的には普通に齧る事にしました。


暫く軍関連の実物&複製品の値段について話していたらやはり箒だけでは足りぬ・・という事で私用の財布から捻出してもう一回だけ回して出てきたのがこちらになります。


イメージ 2

【ハロウィンの夜に・・】

今度はドリンク(カクテル)が出てきてノンアルを希望して肝心の味ですが・・果物の巨峰を食べたような瑞々しい味に炭酸が旨く合わさってはいたが多少甘過ぎだったかな?


新たな入営者(外国の方?)が入った段階で先客の方が露〇タコ焼き(ロシアンタコ焼き)を注文していました。

タコ焼きは七個でまさかの女給さん&ご主人様(三名)全員でロシアンタコ焼きという事になりもし当たり(異物混入無しの普通のタコ焼き)を引いたら注文した方がドリンクをご馳走する❗️❗️と宣言して一斉に食べた結果は・・当方を担当していた女給さんが当たりを引いていました。


ちなみに当方はハズレでタバスコ入りだったがタバスコ自体を食べた事があらずリアクションが取れずに「??」状態でしたがやはり雪風が憑いているようにっと女給さんに願ってあげたら流石は幸運艦なだけあり女給さんは無事に普通のを引き当てました。


タバスコで喉を殺られつつ時間になり満期除隊をしました。

明日はお休みの可能性が高いです。

最後の一冊がありました・・どうも来週から取り置き以来をしてみょうと思ったナマズです。

昨日は簡易更新がてらの大当たりネタを記載しましたが本日はみけねこカフェネタになります。

とある日に入営したら対応してくれた女給さんが新兵(新人さん)さんだったため暖かく見守りつつおしゃべりをしていたらドリンクを飲み干したため注文をしました。

イメージ 1

【アイスココア】
当方の飲みかけで失礼しますが、
実は対応してくれた女給さんいわくここでの奉公して始めてココアを作ったらしく味の確認をしてきました。

ちなみに肝心の味ですが・・許容範囲内ではあるが濃い目が好みな当方には物足りなさはあるがそこは「濃い目にして下さい」と言えば良いため大丈夫と言っておきました。

アイスココアを飲みつつポイントカードが満タンになったため諸事情により食べていなかった1000円フードを注文してみました。

イメージ 2

【🐈の気まぐれピラフ】
お値段は一皿1000円ですが今回はポイントを使用したためタダで食べました。

ピラフなのに何で炒飯なんだよ⁉️と突込みが入りそうですが・・とある古参女給さんいわく「ピラフを注文した際に何種類あるかを聞けば何があるかを言ってくれます。」と言われたがどう見ても使者及び発狂者を出した末に完成した魔法の箱かと思われますが定かではありません。


本当はそばめしが食べたかったが無く炒飯で妥協して出てきたのが上記の画像のになります。
ちなみに肝心の味ですが・・普通に旨くて王将の炒飯に似ている?ぐらいでしたが女給さんの発言で回りの飾りつけのケニャップ!(ケチャップ)を混ぜて一口食べてみましたがまったく合いませんでした。

これで1000円&500円の固定フードは完走しましたが新規でアイスクリンが導入されたためまた500円枠が貯まったら注文をしてみたいと思います。

明日はお休みの可能性が高いです。

このページのトップヘ