問題は目的地に行くかどうか・・どうも利用してみょうかと画策するナマズです。
昨日は骨董市の戦利品ネタを記載しましたが本日は簡易更新がてらの日本軍関連コピペになります。
今回も「まとめ劇場・基地沢直樹」から
【前の授業が延長し昼休みを潰された!午後の授業で、先生『みんなどうした?』生徒「昼休み潰されてお昼食べてない(グッタリ)」先生『よし解った』 → すると…】
においてシベリア抑留の話があったためコピペしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後でお礼を言うと、お爺ちゃん先生は戦後のシベリア抑留の経験を少しだけ話し、
空腹の辛さは良く分かる、お前ら若いのにあんな思いはさせられん、と笑っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめると・・昼休みを潰してでも授業をしてしまうおかしな体育教師のせいで空腹のまま午後の授業になったが空腹を察した非常勤の社会科の老先生が授業中に弁当を食べるのを許したがその先生がシベリア抑留経験者だったという内容でした。
>>経験を少しだけ話した
捕虜に対する国際条約を無視した動物以下の扱いをされて極寒の那珂での重労働に豚のごはん以下の粗末な食事に劣悪な住環境及び衛生環境で次々と死んでいく戦友ですら満足に埋葬出来ない(永久凍土のため手堀りでは埋葬に適した深さまで掘れない)などの記憶もあっただろうに思い出すのに許せる許容範囲内容であれ話すのはかなり辛かったと思います。
しかし
>>空腹の辛さはよく分かる、お前ら若者にあんな思いはさせん。
当時ソ連側からの食事は粗末な食事で他の抑留者の食事を盗んだのが軍隊時代に世話になった上官だったとか道端に生えている雑草をむしって食べたり日本側の軍医から食事の時には一口につき50~60回ぐらいよく噛むように等とかなり飢餓状態を生き延びて何とか復員したため、
戦後飽食の時代にあるが満足に弁当を食べれずに空腹に苦しむ生徒を見たら当時の記憶が蘇ったため授業を潰してまで生徒に弁当を食べるのを許したのかもしれません。
明日は入間万灯祭りの戦利品ネタになります。
昨日は骨董市の戦利品ネタを記載しましたが本日は簡易更新がてらの日本軍関連コピペになります。
今回も「まとめ劇場・基地沢直樹」から
【前の授業が延長し昼休みを潰された!午後の授業で、先生『みんなどうした?』生徒「昼休み潰されてお昼食べてない(グッタリ)」先生『よし解った』 → すると…】
においてシベリア抑留の話があったためコピペしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後でお礼を言うと、お爺ちゃん先生は戦後のシベリア抑留の経験を少しだけ話し、
空腹の辛さは良く分かる、お前ら若いのにあんな思いはさせられん、と笑っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめると・・昼休みを潰してでも授業をしてしまうおかしな体育教師のせいで空腹のまま午後の授業になったが空腹を察した非常勤の社会科の老先生が授業中に弁当を食べるのを許したがその先生がシベリア抑留経験者だったという内容でした。
>>経験を少しだけ話した
捕虜に対する国際条約を無視した動物以下の扱いをされて極寒の那珂での重労働に豚のごはん以下の粗末な食事に劣悪な住環境及び衛生環境で次々と死んでいく戦友ですら満足に埋葬出来ない(永久凍土のため手堀りでは埋葬に適した深さまで掘れない)などの記憶もあっただろうに思い出すのに許せる許容範囲内容であれ話すのはかなり辛かったと思います。
しかし
>>空腹の辛さはよく分かる、お前ら若者にあんな思いはさせん。
当時ソ連側からの食事は粗末な食事で他の抑留者の食事を盗んだのが軍隊時代に世話になった上官だったとか道端に生えている雑草をむしって食べたり日本側の軍医から食事の時には一口につき50~60回ぐらいよく噛むように等とかなり飢餓状態を生き延びて何とか復員したため、
戦後飽食の時代にあるが満足に弁当を食べれずに空腹に苦しむ生徒を見たら当時の記憶が蘇ったため授業を潰してまで生徒に弁当を食べるのを許したのかもしれません。
明日は入間万灯祭りの戦利品ネタになります。