ドジなカラスの壁ドン日記

2017年11月

昨日のノルマ結果→現在はギミックその1を解除して「Z〇マス」を開放しました。

本日のノルマ→ギミックその2を解除&ボスマスのルート固定を行う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どないしょう・・どうも払う価値があれば注文をして無ければツマミのみを注文をしょうと考えたナマズです。

昨日は大淀輪形陣を編成出来るぐらいにまとめ買いをして締め括りをした2017年入間航空祭最後の戦利品ネタを記載しましたが本日は骨董市に行って来たためそちらを記載したいと思います。

本日は肌寒いが晴天に見舞われ防寒対策の米空軍のフライトジャケットを羽織っているせいか汗をかく始末だが早速会場入りをしました。
まずは勲章の出店にて勲七等瑞宝章(略綬付き)を勧めれたが軍資金が僅かで他のバッジを探していたら紙物(付箋?)を勧められたがありすぎて諦め婦人会と消防組?のバッジを見つけたが・・もうあそこではソ連バッジしか買えまい( 300円だし)と諦めました。

次に軍歌集の出店にて猪口や杯のまとめ買いを勧れられたが民需品ばっかりだったため止めときました・・ちなみにまとめ買いをした場合は1000円を支払う予定でした。
その後に南部の出店で模型飛行機の購入フラグを立てられたりしつつもその後に防蚊手袋の出店にて残りのポスターを購入しょうと探していたら・・別なのを購入してしまいました。
(後日改めて記載したいと思います。)

次に旧軍出店にて未使用品クラスの家具?を購入しました。
(後日改めて記載したいと思います。)
その後に配給券を貰っていたため配給を受領するため本部に行ったら今月はキットカットで四種類の味「普通・ブラックチョコ味・抹茶味・忘れた」から一個のみ選べれるため当方が選んだキットカットはこれだー‼️

イメージ 1

無難な普通のを選びました。
キットカットの配給を受領した後にアルバムの残りを購入しょうと立ち寄ったが見た感じではアルバムまた軍関連は皆無のため挨拶のみにしてラジオ會舘には・・もはや売り切れたと察して軍資金を崩しました。

他も回ったが特に無く会場を後にしたがお気に入りのミルクコーヒーはホット仕様にになってしまいた。

明日から戦利品と通常の輪番にて記載したいと思います。

昨日のノルマ結果→かなり沼り多大なる犠牲を払いつつやっとこさE-2を突破&試製東海(基地航空隊仕様なのね・・)を入手しました。

本日のノルマ→E-3まずは防空ゲージをラスダン状態又は破壊して輸送ゲージを出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファミリー牛鍋かなりボリュームはあるが・・どうも運搬面で難有りかな?と思ってしまうナマズです。

昨日は簡易更新として正露丸ネタを記載しましたが本日は2017年入間航空祭の戦利品ネタを記載したいと思います。

末期編にてお祭りブースじゃんけん(2017年11月10日参照)にて美人な海上自衛隊の女性幹部とじゃんけんをしましたが勝てば「クリアファイル&糊」が貰えて負ければ「クリアファイル」のみ貰えるため日本陸軍の英霊に勝利を祈りつつじゃんけんをしました。

イメージ 1

勝利を掴み両方貰いました。
まずはクリアファイルから見てみたいと思います。

クリアファイルは海上自衛隊仕様ですが陸上自衛隊&航空自衛隊仕様があったかは不明です。

イメージ 2

裏側は・・海上自衛隊のPRを全面に出していますが列の整列&呼び込みをしていたのは何故か陸上自衛隊の制服組だったんですよね。

のりは3軍仕様ですが、

イメージ 3

こんごうおばぁ(ry もといこんごうお姉様の勇姿がプリントがされた海上自衛隊仕様の方を選びました。

ちなみに裏側は・・

イメージ 4

「艦艇のり募集❗️」
多分ですがこれを考えたのは関西出身の海上自衛官又は隊員かはたまたは退役間際のおっさん自衛官又は隊員か・・となると陸軍と空軍も気にはなるが確認するには2018年~2019年の二年間を待たないといけません。

明日は造園ネタを記載したいと思います。

昨日のノルマ結果→犠牲がさらに拡大しつつも何とかラスダン状態(勝利Aにてゲージ破壊)にしました。

本日のノルマ→E-2を攻略の後にE-3のギミックを解除しつつルート固定を図る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神のお告げがあり牛丼の特盛を購入したら・・どうもオカズはあれど何故か白米が無い(まぁ冷凍ご飯やパック飯はあるが)という摩訶不思議な晩飯を食べたナマズです。

昨日はやっとこさ先月分の骨董市戦利品を記載し終えましたが本日は久びさのメイドカフェに入営していたため簡易更新ネタにいたします。

ちなみに今回のは「修羅場ハザード」というサイト内にて書き込みされていた日本軍関連の内容を引用しております。


ーーーーーーー「正露丸について」ーーーーー
元々正露丸は征露丸といって
腹下した兵士が現れても無理矢理進軍するための薬だから
「食あたりした時に飲む物」ではある。
色々無茶な薬だから止むを得ない場合以外は極力飲むべきでは無いとは個人的には思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラッパのマークでお馴染みの正露丸についての書き込みでしたが、

日露戦争にて劣悪な衛生面下での生水の摂取による赤痢などの下痢が多発してしまいその対応するために正露丸が作られましたが最初に販売した当時は「ロシア(帝政ロシア)を征服する」という事で「征露丸」という商品名でした。

また正露丸は商品登録は出来ないため複数の製薬メーカーから販売されており現在では丸薬みたいな小粒な形ですが、
販売当初は円盤型だったらしいです。

明日は入間航空祭の戦利品を記載したいと思います。

昨日のノルマ結果→多大な犠牲(女神四人分⁉️)を払い長良も何とか輸送ゲージを半分以下ぐらいに削れた。

本日のノルマ→輸送ゲージをラスダン状態にする&両支援遠征を使い道中安定&ボスA勝利を出来るようにする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
割り引きされたホールケーキを購入して後は線香を・・どうも一人寂しくケーキを食べようと思うナマズです。

昨日は足場組み立て現場ネタを記載しましたが本日は10月骨董市の最後の戦利品を記載したいと思います。

話が前後してしまいますが額縁を購入した後に何気なく運営本部隣の出店を見ていたら普段はティーカップや西洋の小物をメインに販売しているのですが、
今月は何故か雑多なバッジやらキーホルダー類を販売しておりその中にパリ五輪の記念バッジ(仏空軍の機体と五輪マーク)がありましたがそれよりも気になったキーホルダーがありそちらを購入してきました。

購入したキーホルダーがこれだー‼️

イメージ 2

「フリントロックピストルキーホルダー」
ちなみにお値段ですが・・まさかの店主不在により電話呼び出しという真夏の骨董市での義勇艦隊でのやり取りを思い出し(2017年8月1日参照)長良も何とか店主が来て300円とリーズナブルなお値段でした。

ちなみにフリントロック式ですが、
17世紀のフランスにて発明された銃の点火方法で従来のマッチロック式(火縄式)は湿気や気候により不発がかなりありました。
しかしフリントロック式は火種を使わずに火打ち石で叩きつけるためマッチロックよりも不発率は押さえられつつマッチロック式のシステムを流用可能なため普及(ちなみにマッチロックとは別にホイールロック式がありフリントロック式と同じだったが複雑な構造とかなり高額だったため普及はしなかった)していきました。

しかし1840年辺りになると雷管を使ったパーカッション式が採用されるとフリントロック式は廃れていきました。

今回のはそのフリントロック式のピストル版をキーホルダーにしたらしいですが・・どう見ても海賊のピストルです本当にありが(ry 何せグリップ部分に髑髏マークがありますが中国製になります。

銃身とキーホルダー部分と引き金やらは金属製でそれ以外はプラスチック製になります。

イメージ 1

反対側ですが、
グリップ部分には持ち主である海賊の船長の似顔絵&名前がバレルに掘られておりました。
ちなみにちゃんとクリーニングロッドはありますが無稼働になります。

ちなみにこのキーホルダーはカネチキャップさえあれば発火が可能になります。

イメージ 4

「ハンマーコックを引き上げる」→「火種用の火薬皿の上蓋を上げる」→「突起部分にカネチキャップを乗せる?」→「上蓋を下ろして蓋をする」→「後は引き金を引けばハンマーが下りて発火する。」

ちなみにグリップ部分を見ていたら・・

イメージ 3

当時の値札を剥がした後がありますが、
多分当時の値段は今回の数倍(500円以上~1000円未満)かと思われます。
またパリ五輪のは今月まだあれば購入したいと思います。

明日は簡易更新又はお休みのどちらかになります。

「本日のノルマ」
何とかE-2のCマスで優位以上を取りたい・・水戦が二機しかあらず仕舞いなんです。

E-2は第三艦隊での出撃は本当に傍迷惑なシステムを考えた物だ・・どうも明石単艦で出してしまったナマズです。

昨日は骨董市戦利品を記載しましたが本日は入間航空祭の戦利品を記載したいと思います。

手帳やらお土産を購入した後に他の出店にて何とか日本軍関連のアイテムを発見してどちらを購入するかを悩み長良も今年はこちらを購入しました。

イメージ 1

ちなみに購入した出店の袋は迷彩柄でした・・それはさておき早速購入したアイテムを迷彩袋から取り出してみたいと思います。

購入した日本軍関連がこれだー‼️

イメージ 2

「零戦・一式戦マグネット」
お値段は税込み900円になります。
陸軍及び海軍での主力戦闘機である二機をマグネット化したアイテムになります。

ちなみに悩んだ理由ですがこのマグネット以外に大和三姉妹マグネット「大和・武蔵・信濃(空母仕様)」があったからです。

零式艦上戦闘機は言わずとも分かるかと思います。
一式戦(隼)は日本陸軍の代表する主力戦闘機で零式艦上戦闘機の次に多く生産された機体らしいです。

イメージ 3

一応元箱の裏側になります。

イメージ 4

横から見てみましたが、
かなりコンパクトかつ場所を取らずにまた作りもかなり良いため飛行甲板や陸軍航空隊基地を作って数を揃えればかなり栄えると思います。
見つけたら買え❗️❗️
自衛隊のマグネットよりも妙な懐かしさと誇りが持てます。

明日は足場組み立て現場?ネタを記載したいと思います。

このページのトップヘ