ドジなカラスの壁ドン日記

2015年09月

昨日の1000円自販機に続き本日はスリッパすら片方しか出てこない始末かよ・・どうも~ナマズです。
最近は自販機に嫌われているのだが改めて戦利品の紹介をしたいと思います。
以前に赤十字社社員章のリボン部分のみを購入した出店にて猪口&杯を漁っていたら軍関連が二点ほど見つかったため700円(一個300円ぐらい)で購入はしたが、
もうあの出店では買いたくはないなぁ・・フリッツの態度が気に食わぬ!!
まぁ軍猪口や兵隊杯には罪は無いため今回は軍猪口の方を紹介したいと思います。

イメージ 1

白地に何も絵付けや縁にも無しというかなりシンプルな軍猪口になります。
二ヶ所ほどクラックがあります。
ちなみに内側には「第七騎兵連隊」と書かれています。
第七騎兵連隊といえば南北戦争や映画ラストサムライで有名かと思われますが、
今回の連隊は日本軍の方の連隊になります。
ちなみにこの連隊を調べてみましたが、
詳しい詳細が不明で明治35年に北海道は旭川にて第7師団の下で編成されて昭和15年には軍旗を師団に返納&廃止されたらしいためこの軍猪口はその間に配られた品かと思われます。
しかし何の記念品かは書かれていないため不明です。

イメージ 2

裏側ですが、
足の内部に「藤森」とこの猪口を貰った方の名前が書かれています。
まさかの藤森とは・・オリラジの武勇伝がかなりバージョンアップ(音楽&ダンスを間に挟んだり)していたのには脱帽してしまった。(藤森違い
明日は杯の方を紹介します。

やはり艦これは万能なんだな~どうもナマズです。
昨日は久々の東独メダルネタでしたが、
普通に別ネタに戻ります。
昨日は骨董市に行ってきました。
当日は小雨長良もどしゃ降りでもなかったため一応行って来ましたが雨天でもやっていたため見回ってみたら前回赤十字のリボン部分のみを購入した出店で・・(後日紹介をします。)少し腹を立て長良も見回りを続行して旧軍店では民間の防空関連腕章はあったが横田のフレンドリーシップでの話をしてでました。
雑多店でも掘り出し物はあらず挨拶のみで出て見回っていたら先月300円で兵隊杯を購入した出店で500円の杯を購入したらまさかの・・(こちらも後日)
見回りを終えて帰宅をしょうと思ったがとあるバッジが気になりそのバッジがある出店に行き値段を聞いてみたら・・(以下同文)
結局はそれなりの戦利品を抱えて帰宅をしました。
しかし今月は特に画像(戦利品除く)が無いため本日行った帝都での一日でも長々と記載しますので興味の無い方はブラウザを閉じて下さい。

本日はとある理由にて帝都・東京の新宿に行く羽目(職場の旅行である)になりバスに由良れていました。

イメージ 1

途中に皇居が見えたためバス内でも構わず深々と頭を下げて天皇皇后両陛下様のご健康を心から祈りました。

イメージ 2

やはり皇后周囲は厳重な警備体制でした。

イメージ 3

次は大東亜戦争での敗戦から70年という長き年月を経てついに改正した安保法案でこれから大変(次のステップである国防軍の設立)であろう防衛省が正面になったため撮影をしました。
ちなみに前回はちょうどゲートを陸自の軽装甲機動車が出てきましたが、
今回は敷地内に空自の軽トラがありました。
しかし一生の不覚は旧日本陸軍の近衛師団の司令部があった建物を撮影し損ねた事でした。
その後は某回転するホテルでの食べ放題でたらふく食べて次は吉本のお笑いを見に行きまさしたが、
オリラジのネタがあまりに艦これの内容で脳内再生可能だったためやはり艦これは万能なんだな~と再認識(そこ違う)されました。
ちなみにこのルミネでとある極秘任務遂行のため前座の芸人ネタは知らんかった(笑)
極秘任務を無事に遂行してロバートのネタで大笑いした後で帰宅のバスに乗り厠休憩で小腹が空いたため、

イメージ 4

気になっていた24時間自販機にて購入したのは・・

イメージ 5

唐揚げと売店でいそべ餅を購入しましたが画像の唐揚げは確かにジューシーだったが肉質がミッシリしてるのとパサパサなのとバラつきがあり衣はモッチリと・・ポテトにするべきでした。
ちなみに餅は・・以前はちゃんと焼いたいそべ餅が売られており味はまぁまぁだが食べごたえはあったが今回の餅は何故かパック詰めでオニギリコーナーにあり購入して食べましたが、
なんだこれ・・餅と言うよりは「吐き気をも要する下手な甘さの信玄餅」でした。
そんな那珂で黒歴史レベルの実写ルパンを中途半端に見て帰宅をしました。
帰宅後に極秘任務達成での戦利品を記載するが・・
「!!要注意事項!!」
これからの画像はR18ネタのため18歳以下は速やかに退室して下さい。
観覧は「自己責任」でよろしくお願いいたします。







「今なら退室出来ますよ?覚悟を決めて下さい。」





ちなみに「極秘任務」とは・・旅行中にルミネ近場のとらのあなにて薄い本を購入する事でしたが結果的には、

イメージ 6

前回と同じく今回も約10分~15分辺りと限られた時間内で吟味をしなくてはいけなかったのですが、
見本誌(裏側に作品のサンプルページが張り付けてある)のお陰で那珂の内容が分かったため失敗せずに吟味を出来ました。
ちなみにこの9冊で約7千円が溶けました。
本日はスーパームーン繋がりで秋月本を一冊購入しましたが照月は薄い本&イベントでも入手出来ませんでした。
やはり一番の掘り出し物はシグナルピストルで比較としても出したアビオン村様の新作を購入出来た事でしたが、
残念長良も旧作(雲龍の方)は見当たらず・・まぁ休みの日にジックリと観賞&実用しょうと思います。
明日からは骨董市での戦利品を小出しで紹介をします。

マックではこの商品券使えないのかよ・・どうも~ナマズです。
このブログを開設した当初は東独メインでしたが今さら長良最近はそれとは関係ない内容(それを止めるつもりはないが)ばっかで久しぶりの東独ネタになってしまいました。
今回はメダル関連で手持ちの制服用に入手したため紹介をしたいと思います。

イメージ 1

こちらのメダルは「DDR功労メダル」の民間タイプですが軍又は他の組織にも相互授章されておりますが、
軍又は内務省などの他の組織向けにはリボン部分が民間タイプとは事なりますのでメダルでの着用時には注意が必要です。
ちなみにこのメダルは1959年に制定されて主に「GDRの強化と広範囲な社会的活動」を行った人に授章されており授章は5月と10月の年に二回(5月は作業と国際的な戦いの日の記念日・10月は共和国の日)行われていました。
メダル部分の直径は約32mmで周りを月桂樹の花輪で囲ってあり内側にはドイツ国旗の三色と東独の国章があります。
略綬については中心に銀色のミニチュア国章がついています。
メダルを着用する時には左上胸側に着用する規定になっています。

イメージ 2

裏側ですが、
経年劣化のためか表面が白くなっていたり文字の部分が黒ずんでいますが実用には支障はありません。
ちなみにメダル部分に書かれている内容ですがそちらを翻訳してみました。
まず最初の「VERDIENSTMEDAILLE」については(メダル又は勲章)の意味かと思われます。
次の「DER DEVTSCHEN DEMOKRATISCHEN REPVBLIK」については(給料のメダリオン ドイツ民主主義共和国)という意味になります。
今回のメダルは手持ちのDP制服に取り付けようと思いますが後は郵便関連のメダル(精勤と功労)とネクタイと制帽を入手出来れば形になりますがズボンの裾を直さないと・・明日は今月の骨董市について出来ればと思います。

よく探さしておけば余計な買い物(イヤホン)をしなくてもとは思ったが耳にフィットするため予備として余生を・・どうも~ナマズです。
このカテも約数ヵ月ぶりになりますが、
とある日の帰宅時に晩飯の弁当を買いに弁当屋に寄ったらヤツはいました。

イメージ 1

弁当屋の駐車場に猫が座っていました。
とりあえず一回写真撮影をしてみたら逃げ出さずにジッとしていたため・・

イメージ 2

さっきより近づいて撮影しましたが、
それでも動かないため・・

イメージ 3

さらに近づいて撮影しましたが、
かなりタフな心臓の持ち主な猫らしいです。
しかし撮影が夜中なために写りが悪いため思わず・・

イメージ 4

生え〇ちのお姉ちゃんみたいに赤色探消灯を照射(偶然隣に車が停車した時の赤色ライトです)してみました。
そんな事をやり続けるのもアレなため猫にお礼を言って弁当を購入して店を出たら・・

イメージ 5

いきなり正面にさっきの猫が鎮座(画像では横を向いているが、)していて思わず変な声が出てしまい電話をしていたオッサンをビックリさせてしまったが、
そんな事よりも撮影の続行です。

イメージ 6

あまりにしつこい撮影&赤色探消灯照射にキレた猫が振り向いてきたら・・カメラ機能がいきなりおかしくなりスマホの電源が切れてしまい電源を入れ直したらいきなり画面にこの表記が出ました。
「通信エラーが発生した為、
お手数ですが、オンラインゲームトップよりゲームの再開をお願いいたします。」
まぁそれは冗談ですが、
この猫は背伸びをしたり周囲をウロウロしたりしていたが弁当屋から離れないため弁当のおこぼれに与ろうとしていたのかもしれません。
しかしこの猫は車が来ようが人が来ようが逃げ出したりはしなかったためここいらのボス猫の可能性があるカモしれません。
明日は一人前の・・的なネタでも記載します。

二度ある事は三度までもと言うことわざがあるがまさかの三度目の結石(今回は救急車騒ぎのレベルでは無かった)になってしまいました・・
今だに多少の違和感はありますがゲリノお陰で和らいでいる間に更新を済ませたいと思います。
まとめ買いシリーズ・最終章
題名からも分かりますが、
今回は戦車帽を入手したため紹介をします。

イメージ 1

東独の夏季用戦車帽でソ連のと同じ作りになっていますが大変残念な点が1つあり・・それは戦車帽の生地でソ連製は布地(所有してるパイロット帽で確認済み)に対して何故か東独製はビニールコーティングをしてしまっているため、
まぁ皆さんお察しのとうりにこの戦車帽も例に漏れずベタつきが・・

イメージ 2

内部ですが、
今回のは夏季用のため裏地は普通の布地ですが冬季用だと裏地はクリーム色のファー生地(ウサギ?)になっています。

イメージ 3

無論車両用ヘッドフォンのコードは付いてはいますがこのヘッドフォンを実用するには何とかして旧ソ連製の戦車を入手しないと・・そんなん無理なのでこれは完璧な飾りです。
今まではソ連空軍のパイロット帽を代わりに着用していたが、実物の東独戦車帽を入手したは良いがこのベタつきを何とかしないと・・しかし黒色戦車服+制服用肩章(尉官用)+制帽の組合わせも捨てがたく思います。
明日は自販機での当たりネタでも・・

このページのトップヘ